top of page

HOME > TOPICS > ARTICLE

「憧れのプロフェッショナルに楽しく学ぶ」シリーズ開催レポート

芦屋「 pâtisserie etonne/パティスリー エトネ」の多田 征ニシェフと御影「 boulangerie Bienvenue /ブーランジェリー ピアンブニュ」の大下 尚志シェフによる夢のコラボレッスンのレポートをお届け致します。

シェフ達のイメージに合わせ、ブラックとホワイトで格好良く華やかにスタイリングしてみました✨✨。

そして、装花は毎月 フラワーアレンジメントのLessonを開催して下さってる『bijoux』の 乾 衣里先生にお願いして、パープルの効いた素敵なアレンジメントで、とっても華やかな空間にして頂き、皆さまをお迎えしました。

レッスンは、最初から2人のボケと突っ込みで始まり、初めて 参加して下さった方々は少々 驚かれたかもしれませんが、そんなゆる〜く 楽しい空気の中スタートしました。

大下シェフは『 揚げドーナツ🍩 』の生地から。粉を前にすると、一転 プロの顔に。

我が家も 朝はピアンブニュさんのとろける様に美味しいパン🥐🥖で始まる事が多いのですが、その美味しさの 素の粉や材料の温度管理など素人からすると驚くような繊細なこだわりを聞いて、“ 抜きに出て美味しい味 の訳 ” の一端を 見せてもらったようでした。

そして、多田シェフは、『 ミルリトンダミアン』 から。

バターの扱いや丁寧な 材料の扱い、それから 色々 色々。

コツやポイントを教えて下さって、どんどん引き込まれていっちゃいます〜。

パートシュクレをポンポネット型に敷いていく作業は、皆さま最初は遠慮がちでしたが、皆でやっていくと段々楽しくなってきてワイワイ綺麗に出来上がり多田シェフがあっという間に仕上げてくださって、オーブンへ。

そして、そして、次は大下シェフの『 チーズたっぷりの フォカッチャ 』へ。

今回は、ポテト🍠枝豆🌿コーン🌽ブルーチーズ🧀入りの贅沢 フォカッチャです🥪。

大人気のフォカッチャの アレンジや具の扱いなども色々教えて頂きました。

まぁ、漫談と共にですが(๑˃̵ᴗ˂̵)笑。

そして、そして、ちょっと 不思議な光景に 見えますがハードル高そうに思えるドーナッツの成形を大下シェフに教えてもらいながら皆で 完成させてるところですが。

大下シェフのマジックで初心者さんでも出来ちゃうんですね〜。

そうしているうちにどんどん焼き上がってきました〜。

もう、この焼きたての 香りに倒れそう。

今回は中味が 盛り沢山で

贅沢な 内容のレッスンでしたので、ここで一旦試食へ。

出来立て アツアツの フォカッチャを皆さまの歓声と共にお楽しみ頂きましたぁ.

 

フォカッチャの試食が賑やかに 終わるともう一度 キッチンの方へ〜。

続いては多田シェフによる『 ヴィジタンティーヌ 』のレクチャーです。

この いわゆるフィナンシェのレシピはまだ一度も レッスンで紹介された事がないとか。

というのも、この 《秘密のレシピ》 に たどり着くまで、シェフが 納得いかず、30回位 試作を繰り返された作品そうです。

最初は そんな事あるのぉと浅はかな私は思ってたんですが、でも・でも後で試食させてもらったら、

《 納得 》。

お世辞でもなく、盛ってる訳でもなく、こんなにしっとりと、これ程噛む度に 美味しさがあふれてくる フィナンシェなんて、出会った事がなくて、本当に驚きました。

サクサクっと進められるそのプロの技に目が釘付けに なってるうちに、完成に近づき、お茶目な 大下シェフも皆さんが 成形して下さったドーナッツ🍩を2種類の味で次々と仕上げて下さっていよいよご試食タイムです〜。

出来立ての『揚げドーナッツ🍩』や『ミルリトンダミアン』『ヴィジタンティーヌ』それに加えて多田シェフが 持って来て下さった宝石の様な『プティフール』たちも加わって宝石のような夢の テーブルの出来上がりです。

シェフ達と一緒に幸せの 『時』と『空間』をお届けしたいというのが今回の イベントの始まりでしたし、全て でしたので、皆さまに喜んで頂けましたら、とっても嬉しいです。

今回も超多忙な中調整してきて下さったり遠くは奈良、京都からも沢山お越し下さったり、本当に感謝で一杯です〜。

最後は バタバタで、シェフ達とのお写真が撮れてない方ごめんなさ〜いm(__)m。

ご参加下さった皆様多田シェフ大下シェフ本当にありがとうございました。

関連記事
参加申し込み

メッセージを送信しました

アンカー 1
その他おススメのレッスン
andmore-logo1.png
bottom of page